ザッキロク

人生を実況中継。

社会人8日目 だんだん早起きに

最近、朝起きる時間が日に日に早くなっています。仕事に慣れてきたということもあり、朝早めに起きて、ウェブ講座を受講して勉強してから職場に向かいます。 起きるのは、大体6時半とか。 家から徒歩15分程度で職場に着くので、かなり余裕ができました。今後…

社会人7日目 眠気を抑え込む

眠くなったりしたら、立ち上がって意味もなく階段を登り降りしたりしてます。 そうすることで、眠気も覚めるし、脳もクリアになって問題解決もしやすくなるからです。 多分今日だけで5〜6回は、階段登り降りした気がする。 明日もどんどん階段登ろう?(目的…

社会人6日目 同期との初仕事

とうとう同期の方と仕事の機会がありました。フロアが離れているので縁がなかなかありませんでしたが、地下室の資料を整理するとのことで新人が呼ばれたのです。いい人そうだなって感じ。うまくやってけそうです。

社会人5日目 家から一歩も出ず。

外出自粛。 家から一歩も出ず。 それでも朝はしっかり起きました。

社会人4日目 土曜出勤

今日は、会議だった。最近話題のZOOMを使ったビデオ会議。新感覚。でも、ハウリングがすごくて集中できなかった。慣れが必要ですね。

社会人3日目 業務の進捗悪し。

業務日報で上司に報告した進捗がよろしくないので、自主的にちょっと残業した。 まわりの先輩は早く帰りなといって先に帰ったけど。 うーん、悔しい。もっと早く仕事が出来るようになりたい。 それでも作業は、なかなか楽しめた!

社会人2日目 応援してくれる人

職場の先輩が、とても優しくて信頼できる人でよかったです。なんというか心理的安全性が保たれているだけで安心できます。 睡眠の質もなかなかよい。 でも、新しい健康保険証が届くまで時間がかかりそうなので、また土日やってる心療内科を探さなければなら…

社会人1日目 良いスタート。

しっかりと睡眠をとって出社。 新しく覚える事もありますが、そつなくこなせたと思います。 お昼はオリジン弁当を食べました。 同期の子が、違うフロアにいるのですが、まだ話しかけられず。いつか話す機会があればいいな。 業務日報も社会人になり、今まで…

明日から社会人になります。

とうとう3月も終わり。私の社会人生活も始まります。 スーツもシャツもパソコンも買って、来月のクレジットカードの請求が怖いですが、頑張ります。 お金も勿論欲しいけど、それより会計処理を完了した時の快感が欲しいです。あれは一度やってみるとハマり…

楽しい

仕事がたのしくなってきた。 隣の先輩も優しくて頼りになる。 作業も慣れてきて、波に乗ってきた気がする。

とうとう

明日から週5で仕事です。 とうとう学生じゃなくなるのか。責任感が生まれますね。 がんばります。

3ヶ月のインターンで学んだこと。

インターン生になってから時間がすぎるのが早いです。学んだことは、結局「①ゆっくり焦らず、②コツコツと、③シングルタスクで作業する」が一番効率がいいと感じ取ったことです。①ゆっくり焦らず。 これは、医療費控除を入力していたときのこと。10万円を1…

日光旅行

豪華な夕食。 栃木牛。うまい。 日光東照宮への道。 眠猫。 鳥居。

秩父旅行

最後のモラトリアム期間である春休み。 新型肺炎の影響もあって、大学の卒業式も中止になり、卒業証書などは郵送になりました。でも屋外での観光なら外に出てもいいかなと思って、秩父へ小旅行に行きました。 Instagram post by Yasuhiko • Mar 19, 2020 at …

当面の勉強目標

当面の間基礎がためということで、商業簿記のテキストと、キンドルの問題集を一日1章ときたいと思います。

【朗報】卒業確定

再試験の結果再試験の結果、なんとか5年かかったけど、大学を卒業することができました。 長かった。そいて、最後の方は精神を擦切らせながらテストを受けていました。 結局最後までギリギリだったけど、それなりに楽しかった。 1〜2年は、モラトリアム。…

Chromebook買いました。

中古で買ったレッツノートが壊れたため、新しくパソコンを買いました。Newest Lenovo Flagship Chromebook S330, 14" HD Display, MediaTek MT8173C Processor, 4GB Memory, 32GB eMMC SSD Storage, Webcam, Bluetooth, HDMI, SD Card Reader, USB-C, Chrome…

コロナウィルスと花粉

世間を賑わせているコロナウィルス。私的には、花粉症の方が怖いのですが、(鼻水をすすってるだけで、コロナか?!と思われる)この時期、花粉について報道する局は、なさそうです。 昨日もティッシュ箱を一つ使い切り、鼻がちぎれそうです。 イベント延期…

再試験。

卒業をかけた再試験を受けてきました。 出来はよかったです。 また、ボチボチ更新します。

今日は、勉強できた。 明日は、成績発表だ。どうかな?

何故だろう勉強が継続できない。 自分の集中力がおちてるのか。。

席替え。

インターン先で、となりの席の人が少しだけ苦手なタイプの方なんですが(結構大きい声でベラベラ喋る方)、幸運な事に席替えがありました。 社会人で席替えってあるんだとは思ったのですが、PCのセッティングの関係上移動する必要があったみたいです。 結果…

3月の目標。

①睡眠時間を7時間確保(早寝早起き) ②毎日、勉強する(量より質) ③ポジティブに考える(自己嫌悪しない) 以上3つです。 特に①の睡眠は直接メンタルに影響するのでしっかりと達成したいです。

荒技とアナログノート

・答えを先に書き移すと言う勉強法 超荒技の勉強法。問題を解くよりも先に答えを見て、該当ノートに移してから問題を解くと言う勉強法をしている。これは主に問題を解くときにわからなさすぎてモチベーションの低下を防ぐために行っている。作業興奮を用いて…

浅草寺

浅草寺に行きました。 何度言っても飽きないなぁ。

受験生の方健闘を祈ります。 お身体に気をつけて。

アインシュタインもダーウィンも凡人?

アインシュタインもダーウィンも凡人? 天才たちは口を揃えて 、 「自分は凡人だ 」と言う 。 チャールズ ・ダ ーウィンは自伝で 、自分のことを直感的な理解力や 、記憶力がないと嘆いている 。アインシュタインも 、自分は特別頭がいいわけではなく 、ただ…

好きな事に打ち込む時間

最近簿記の勉強が楽しくてしょうがない。 問題を解くプロセスを考えてる時に脳をフル回転させて計算する瞬間が好き。 ほとんど問題集の問題は間違えてるし、しっかりと数字が合ってることはなかなかないけれども、それでも一歩一歩確実に進捗が進んでいる。 …

あぁ、笑顔。

・初めての日本酒 寒いので熱燗を頼んだ。居酒屋にて初めて飲んだけれども案外うまい。 ・Kindleアンリミテッド解約 紙の本を読むばかりでKindleへの熱が下がった。電子書籍の利用率が下がったので解約することに。 ・眉毛を上げると笑顔を自然に作れる気が…

最近読んだ本リスト2

職業としての小説家 (新潮文庫)作者:村上 春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/28メディア: 文庫オレたち花のバブル組 (文春文庫)作者:池井戸 潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫教養主義の没落―変わりゆくエリート学生文…