ザッキロク

勉強ブログです。(予定)

良いスタート

良い一週間のスタートをきれた。 上司との面談があって、今後の方針を固めた。 あぁ、俺に本当に務まるのか。 あーめん。

予約ミスって心療内科にも美容院にも行けない24歳独身。

今日は、心療内科に行く予定でしたが、予約が間違えて来週になってました。危うく電車賃を無駄にするところだった。(そこが問題なのではない)zakkiroku.hatenablog.jpzakkiroku.hatenablog.jp そしてこの前初めて行った美容院。人生で初めて髪型で褒められ…

心療内科、予約。

今日、ネットで家から近くて、尚且投薬治療ではなく、カウンセリングで治療を行う方針の医者を探しました。やたらと、ブログの更新がされているお医者さん。結構癖強そう。しかし、薬の処方だけに頼るのはなんか限界があると思い予約。明日行きます。

心療内科変えようかな。

薬の量が一定で変わらない。 普通は半年程度経てば段階的に量を減らすものらしい。しかし、私の場合は、ずっと定量。決まった量を出されている。 最近は安定してきているけど、副作用や、体調の振れ幅も大きくなっている。 薬を変えるべきなのか、量を変える…

弟の就活を手伝った。

弟とは仲が良い。 小さい頃は、アトピー性皮膚炎で肌がガサガサでよく虐められてたけど、負けずに戦っていた勇敢な男。 日曜日は、二次面接らしい。 がんばれ!!!おとうと!!!

よく出来た。睡眠の質は仕事の質。

朝に、「よく寝れた」と思える日は大体仕事が上手くいきます。 今日はその日でした。 これを継続したいです。

寝不足は、仕事の敵。

夜になかなか寝付けずに、ダラダラしてしまいました。今日こそ早く寝たいです。睡眠は勉強より大事。睡眠用BGMにハマっています。(結局寝れていないけど)おやすみジブリ・ピアノメドレー【睡眠用BGM】Studio Ghibli Deep Sleep Piano Collection(Piano Cov…

雨ばかり。

雨だと自転車に乗れない。 今日も会社に遅刻しかけた。 本当に気をつけなければ。

予定を立ててから行動する。

社会人になってから日報を書いています。 業務日報は、その日にした事を上司に報告する事。 それは、上司に「私はこんな事をしました」という報告です。 それをみて、上司は部下のことを評価します。 最近は、17時の退勤後もこの日報を書いてます。 予め、勉…

自分の体が繊細すぎて辛い。

気温の変化が激しく、体調管理に悩まされています。昼間冷房ガンガンの部屋にいたということもあって、体温の調節機能が弱まっている。 、、、そんな気がします。 今日もちょっと動いただけで動機がした。 睡眠不足もあるかも。 月の一番最初の土曜は出勤で…

Airpods proを弟に貰った。

誕生日プレゼントに弟から貰いました。 ノイズキャンセリング凄すぎて感動です。 これは、勉強にも使えそう。

はじめてのめいしこうかん

人生で初めて名刺を貰った、そして交換した。 バッチリ社会人してるやん。俺。 かなり緊張したけど、やはり接客業の社長さんは、感じがいい人が多い。 みんな素敵な人たちです。 俺もそうなりたい。

コロナ自粛で得た習慣、3つ。

①沢山、問題集をとく 今までは、移動中はインプットの時間だった。 あと、図書館とか静かで電卓を叩くのは、気まずい空間とか。 ②スマホ断ち 家族が、在宅勤務でWi-Fiルーターを使っていると通信速度がグッと下がる。まぁ、契約してるプランもランク低めだか…

R2.0617 闇、病み、暗。

この早起き意味あるのか…。 朝に勉強しても集中できる時と出来ない時の差が激しい。

R2.0616 つらい…

二度寝した。

R2.0615 朝

やっぱり、家で食事をとりたいので。 マックには行かない。 だから家で勉強する。 あーめん。

家で勉強に集中できない。

家で勉強に集中できないので、職場かマクドナルドで勉強したいと思います。(マックは、飲食店ですので、周りの方の迷惑にならない程度で)証憑画像として、レシートを、ブログに貼ります。おやすみなさい。

6月10日。24回目の誕生日。

昨日は、24回目の誕生日でした。 家族からは祝われた。嬉しい。 職場には誕生日を言ってないので、なし。 それとは関係ないけど、髪を切って「髪切った?そっちの方がいい!」と会社の人に言われた。これも嬉しい。 あ、あと自分の名刺を貰いました。 名刺……

あちー。

税理士試験まであと70日くらいになりました。 日々クタクタになりながら、夕方早めに帰らせてもらって、勉強しながら「今日も進捗ダメです」と、4年前から変わらない独り言を喋っています。 最近、夏バテなのか体調が優れません。 あれ、暑いのは結構とくい…

もう週末?もう6月?

働いてから光のように時間が過ぎる。 学ぶべきものが多いからなのか、充実はしてると思う。 俺は、まだ半人前だけど、いつかは立派な人間になる。…そう言い聞かせて4月から2ヶ月経った。 早い…。時間の流れが…。

人を好きになれない

なかなか人を好きになれない。 職場の人たちは、凄くいい人。 みんな好きです。(仕事上は) でも、プライベートでも好きになれる人がいない。そんなの職場に求めるなって感じだけど。 職場の人が仕事上問題ない程度の関係を築けてるだけマシ。 あぁ、コロナ…

人生うまく行かない

なかなか人間関係がうまくいかず、悩む。しかし、人間関係に答えなどあるはずもなく、わからない、という不安だけが残る。明日はもっと自分の人生に夢中になれるように努力しようと思う。

テキストは、辞書として使う。

fishmanさんのブログで言ってた、「テキストは辞書として使う」「問題集をメインで使って、分からなかったとこを復讐として、テキストを使う」は、めちゃくちゃ効率的でいいなぁっと思いましたね。 https://fishman0306.hatenablog.com/entry/2020/05/19/215…

脱カフェイン。動悸がする。

コーヒーを飲みすぎたので、昼間動悸がとまりませんでした。 仕事にも集中出来ず、悔しい。 なので、これから脱カフェインします。 コーヒーは、好きだけど、飲む度にああいう気分になってたらキリがない。 これからはウォーターサーバーの水を飲むことにし…

税理士試験について。

やっぱり、悩んだ結果、税理士試験を受けることにしました。(コロナ騒動の中で続行するんだな…国税庁…) やると、いったからにはやる! 仕事も集中します!

間違える事。

今日もたくさん間違い、ミスから学びました。 しんどいし、周りに迷惑かけまくってるけど、やり遂げた時に先輩が褒めてくれるのは本当に嬉しいです。 それを励みに頑張ります! パッション!

ストップウォッチ時間管理法

家での知的生活を支えるのがストップウォッチ時間管理法です。 読書するときも、ものを書くときも、ウォーキングするときも時間を測ります。 基本は、15分でセット。たまに、30分。 終わったら15分で進んだ進捗を記録する。記録マニアになります。 以…

読書の鬼。

自粛期間中に読むこと、書くこと、調べることに対して真剣に取り組めています。 本を読み、それをノートに複写し、足りない知識を調べて自分の中で消化する。それを繰り返す。 普段は出来ないくらい知識を蓄積して、そしてそれを仕事で活用する。新人の私に…

GWが明け、そして週末。

勉強しても結局怠けてダラダラしてしまうなら、いっその事休みは土日だけでも良かったかもしれない。(どうせ外出できないし) 仕事があれば、朝はしっかり起きるし、夜は早く寝る。 GW中は不規則な睡眠で、気持ちが落ち着かなかった。でも、仕事が始まって…

新社会として1ヶ月過ごしてみてわかったこと。

①長時間働くことは善ではない。が、自宅での勉強は必須。 最初は覚えなければいけないことがたくさんあって困惑した。それに、自分の仕事覚えの悪さに落胆した。でも、落ち込むたびに上司が「みんなはじめの頃はミスをして学ぶんだ。早めにミスをして学びな…