ザッキロク

人生仕掛中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わってしまうのか。俺は一体何を手に入れたのだろうか。

もう12月か。 入社した4月はコロナの話でもちきり。 担当先の会社を引き継いで、初めての担当かっ!って思ったら、 まさかのコロナで、事業失敗で、工場閉鎖もあり、引き継ぎはなかったことに。 担当の数が、自分の給与に反映する会社なので、なんとも言えな…

うーん、毎週3連休がいい。

休みが3日もあるのは素晴らしい! 別に外に出るわけではないけど、週休3日制度が日本に定着したらいいなぁ。 勉強に読書、筋トレ、Amazon prime video、Netflix、、、素晴らしい休日だ! 明日は、何をしようか!

コロナで友人との会食中止へ。

昨日の華の金曜日。 久しぶりに会う約束をしていた友人との会食が中止になった。 一人は、ホテルマン、銀行員、警察官、流通スタッフ、そして、私の計5名。 コロナに感染すると仕事に影響が出るので、グループ電話に切り替えた。 多分、忘年会もなくなるんだ…

何もしない休日。

休みの日は、ほとんど寝てます。 寝溜めってあんまり良くないみたいですけどね。 明日は何しようかな。 久しぶりにNetflix見ようかな。

あと一歩。

今日で試験を終えた。 明日、関与先の決算報告あり。 最近は、壁にぶち当たる事が増えたけど、まだ挑戦したいって気持ちがある。 分からない論点に当たると燃える。 どの規則、租税条約、注記表、法律に該当するのか、どう処理するのか考える。 目の前の事に…

初めての勉強時間8時間超え

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生遂に、8h達成👏 今日はかなり勉強できた。午前からスタートして、午後は通院があるのでそれまでは家で勉強。終わったら、ベローチェで勉強。家に帰ってからも1時間くらい集中できた。 最高記…

試験まであと10日。どう過ごすか。

最近は、TKC(税理士団体みたいなもの)の試験があるので、それに集中してます。 これに受かった人は所内でもまだ4人しかいないらしいので、受かれば自分の評価もあがるし、仕事を沢山ふってもらえるようになる。 ましてや、新人での合格は異例になるし。 科…

ネットサーフィン→勉強→ネットサーフィン、、、無限ループ

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生5h超え! 結局毎回休みの日は、一歩も外に出ないのが基本になってきた。病院は無理やり行かないと、薬がもらえないから行くけど。散歩とかはなかなか続かない。歩くことは、健康にとてもい…

良くなってきている体調。

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生午後から勉強開始! 最近は、発作も起きなくて比較的に快適に仕事も日常生活を送れている。薬は、やはり増えたが、それでも8月の税理士試験のときほど悪くない。良くなっているからこそ、…

相続税法が一番いい感じかな

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生残業はしたくないけど、しょうがない。 やっと問題を整理しながら解けるようになった。明日会社行ったら休みか!やっと勉強時間確保できる!

運送会社の帳簿は複雑。

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は疲れた今日は、運送会社の経理さんが記帳した帳簿から売上の漏れがないかチェックしてた。請求書ベースで処理してるから、売掛で売上計上してから、実際に口座に振り込まれるのは、大…

相続税の講義終了

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生ノートにまとめた📓やっと講義を見終えた。今のところ、相続税法が一番自信があるかな。その次に所得税法。難敵は、やはり法人税法かな。。。。

17時以降の集中力持たない

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日もあんまり😢なかなか相続税も固まってきた。明日の講義でラストだ!頑張ろう!

心療内科→夕方から勉強スタート

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は、カフェに入って勉強☕️今日は、心療内科の受診日。 あまり、進展はなかった。前回、薬の量を増やしたが、効果は得られなかった、 勉強は、病院近くのカフェで勉強した。所得税法をみ…

残業、、、多分明日も、、

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生結構残業しちゃった…多分明日もキツいかも…🤔 なかなか相続税の講義の範囲に追いつけず苦労していましたが、 今日でなんとか復習が追いつきました。 明日は、どうだろう所得税を久しぶりにや…

起床時間遅らせようかな、、、

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は、仕事が忙しくて、なかなか出来ず😅明日以降頑張ります! 張り切って6時おきのアラームかけたけど、やっぱり二度寝、、、これは割り切って7時にすべきか、、、。難しい。勉強は、ノ…

睡眠が足りない、

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生一日投稿おくれちゃった😅なかなか睡眠導入剤を飲んでも眠れない。医者に相談するべきか。。。

来年の新卒くん登場っ

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は18時に退勤。余裕があるのは今月までかなぁ 今日から1週間インターンで来年の新卒の子が来る。 俺の隣の席。 ハキハキした子でいい子だった。 俺も負けてられない。 家に帰ってから…

久しぶりに休日に勉強できた。

#スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生 といっても三時間。フルニトラゼパムが効きすぎて睡眠時間は、12時間ほど。先週、抗うつ剤を少し増やしたが、その効果もあるのか。今週は、過ごしやすかった。

もう10月か…。

時が経つのは早い。 入社して、半年も経つ。 たくさんの事を学んで、最初は緊張してお客さんの前で話すことも出来なかったけど、今はもう大丈夫。 やっぱり、社長さんとかに経営の報告をするっていうのは、しっかりとした知識が必要。 何回か失敗して学んだ…

うーん。最近は…

少しずつ調子が上向いてきました。 双極性障害の波が強くて、苦しんでいましたが、フルニトラゼパムという超強力な睡眠導入剤を飲むことで夜は無理やり寝てます。 この薬は、精神科で暴れる患者を無理やり眠らす薬なので超強力です。土日は、アラームかけな…

その後。

いろいろありました。 税理士試験の前後で、心療内科で解離性障害だと診断され、もううちの病院には来ないでくれと電話で言われたり。 夏風邪なのか、37度代の熱を1週間ずっと引いてたら(マジでコロナだと思って病院いったら、ただの風邪だった) 社会人は、…

税理士試験の試験会場変更へ。

国の方針で5000人を超えるイベントは、中止するようにというお達しがあった。 今回、コロナの影響で、大学の講義室を貸してもらえず、幕張メッセで試験を受けることになったが、簿記論と財表の受験生は、5000人を超えているので、急遽試験会場が、横浜アリー…

同期が退職した。

20年卒で4月に入社した同期が退職した。 どうやら上司に詰められて退職代行で退職したという経緯らしい。 頭が混乱した、あんなに普段通りに仕事をしていたのに。 そして、退職した途端に非難の嵐。 悪口大会。 うーん、いい大人がこんなに陰口を叩くのもど…

【仕事】50点でもいいから早く答えを出す。

最近学んだことがある。 新人が一人で考えたところで限界がある。 だから、悩むより先に早く上司に提出して、フィードバックをもらう事。 チームで動く以上、情報を共有することが大事。なので、みんなにchat worksとかで共有する。(又はメール) 後で怒ら…

良いスタート

良い一週間のスタートをきれた。 上司との面談があって、今後の方針を固めた。 あぁ、俺に本当に務まるのか。 あーめん。

予約ミスって心療内科にも美容院にも行けない24歳独身。

今日は、心療内科に行く予定でしたが、予約が間違えて来週になってました。危うく電車賃を無駄にするところだった。(そこが問題なのではない)zakkiroku.hatenablog.jpzakkiroku.hatenablog.jp そしてこの前初めて行った美容院。人生で初めて髪型で褒められ…

心療内科、予約。

今日、ネットで家から近くて、尚且投薬治療ではなく、カウンセリングで治療を行う方針の医者を探しました。やたらと、ブログの更新がされているお医者さん。結構癖強そう。しかし、薬の処方だけに頼るのはなんか限界があると思い予約。明日行きます。

心療内科変えようかな。

薬の量が一定で変わらない。 普通は半年程度経てば段階的に量を減らすものらしい。しかし、私の場合は、ずっと定量。決まった量を出されている。 最近は安定してきているけど、副作用や、体調の振れ幅も大きくなっている。 薬を変えるべきなのか、量を変える…

弟の就活を手伝った。

弟とは仲が良い。 小さい頃は、アトピー性皮膚炎で肌がガサガサでよく虐められてたけど、負けずに戦っていた勇敢な男。 日曜日は、二次面接らしい。 がんばれ!!!おとうと!!!