ザッキロク

人生仕掛中です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋学期67日目

・何事もアウトプットが大事。教科書を読むだけでは何も得られれない。 ・人生はタスクを振り分けて、それをクリアしていくゲームだと気付いた。そして、そのタスクは細かいほど取り掛かりやすい。 ばーっとやらなければならない事を列挙して、それをクリア…

秋学期65日目

・昨日は、割と楽観的な気持ちでタスクにとりかかれた。毎日こんな感じがいいな。 ・ふと思ったが、服を沢山買ってお洒落しようと思うより、筋トレした方が健康的でカッコいいかもなと思った。自分自身に反省。

秋学期64日目

・鬱が辛い日だった。何もしてないのに大学の中で涙が流れたので、急いでトイレの個室に入った。何故トイレの個室かというと、誰かに涙を見られたくなかったから。プライドだけはデカかった。 ・今日もチャペルに行った。俺は宗教を信じている訳ではないが、…

秋学期63日目

・バイトをガッツリやった。この3連休は、時給が百円アップするらしいから。 すごい大変なことなんだろうな(接客とか)とか思ってたけど、今日は、ただの作業だった。 ・自分が今してることにどのくらいの価値があるのか分からない。多分俺の一時間は何も生…

秋学期62日目

・不安に思ってる事は大抵起こらない。俺は心配性だからか、あーだこーだ考えながら作業する事がよくある。マルチタスクは、効率を落とすことになる。この癖を直したい。

秋学期61日目

・昨日はモチベーションを保つのが難しかったが、今日は大丈夫そう。多分睡眠がかなり良かったからかな。 ・暇だったので大学内にある教会に行ってみた。親は特に宗教に属してないけど、俺が通っている大学は、キリスト教の大学だからか校内にチャペルがある…

秋学期60日目

・雨だからすこし憂鬱。結局学校には行かなかった。明日から頑張ればいいかって、思ってるうちにその明日は終わる。 ・寒すぎたからか、手先が動かない。すべてのやる気が起きない。 ・ブログアフィリエイトを始めようか、ゆるーく考えた。

秋学期59日目

・ずーっと大学の健康診断をさぼっていたので、内定先に出さなければいけない健康診断書が出ない事に最近気付いた。急いで病院へ行くと凄く混んでて大変な時間帯にいってしまったなぁと思ったり。 ・バイト先から電話がかかってきて何かと思ったら、お店のセ…

秋学期58日目

民法の中間テストが返却された。 大学のテストは返却なんかされないのが普通だけれども、民法の先生は採点して返却してくれる。有難い。 点数は、めちゃくちゃ良かった。 久しぶりに獲得した達成感だった。少し気分が高揚した。 俺は本当に単純なやつで、中…

秋学期57日目

最近注意力が散漫している。 やるべき勉強をしない。予習、授業、復習のサイクルがまったくなっていない。 やるべき事はそんなにないはずなのに、疲れたとか言い訳を適当に自分自身に与えている。 人間はめちゃくちゃ頑丈に出来ていて、俺は22年間壊れずに動…

秋学期55日目

バイトに復帰はしたものの、金欠なのには代わりはない。 1日200円以内の生活を心がけようと思う

秋学期54日目

やっぱり授業終わりのバイトはきつい。 頭痛とか、めまいがする。それでも勉強しているときは楽しかった。 あれを幸福感だというんだろうなぁ。 知的好奇心とは最も意欲的で魅力的な感じがする。 この為に大学に入ったんだなとしみじみ思う。今更では遅いの…

秋学期53日目

サボり癖が再発した日。 再び自分に喝を入れ直す。

秋学期52日目

久しぶりのバイト。 心地良い疲労感とともに終えた。 早く寝よう。

勉強で人は幸福になれるのか

人は勉強で幸福になれるのか。 ちょっと疑問に思っていた。なのでとりあえず、頭の中で考えているものを備忘録としてブログに書いておこうと。 ある日、電車の中で(多分)ディズニーランドから帰ってきたであろう格好をしている人を見た。 その人は疲れてい…

秋学期51日目

中間テストだった。 かなり出来はいい感じ。最近、少し症状が出てきて気持ちが暗くなる時もあった。 自分なりに割り切って、踏ん張れた。ただ睡眠時間が少な過ぎてすぐ疲れる。これは改善しなければ。 睡眠時間は俺の中で最も大切な事かもしれない。睡眠の質…

秋学期50日目

とうとう50日目を終えた。 明日は民法の中間テスト。 早めに寝ようっと。

秋学期49日目

弟からpcをもらった。 まあまあ使いやすく、気に入っている。 これから記事の編集がはかどりそう。 民法のテストも近いので焦る。

秋学期47日目

良くない日だ。 いつものダラダラしてしまう癖が全面に出ていた。 睡眠の質も良くなかった。 もっと自分を客観視出来なければいけないと思う。

秋学期46日目

昨日は喜びすぎて興奮のあまり眠れなかった。 そんなこともあり今日はやや寝不足の状態で学校に行った。 なんだか余裕というか自信が出てきた。もちろん根拠は無いが。 これからは大学の勉強に専念し、卒業を目標にする。 単位もギリギリだしかなりアブナイ…

【朗報】内定

昨日内定のメールを貰った。 初めての内定だ。11月で初内定とか遅過ぎるけど頑張って良かった。 しかし、今度は大学卒業出来るか問題がある。 全力投球でいく。

秋学期44日目

なかなか良い日だった。 知的好奇心にくすぐられる、そんな日。 今日心に残った言葉 「人生なんて所詮暇つぶし。」

秋学期43日目

頭痛のひどい日だった。 しかし、常備していた頭痛薬を飲んで対処。 授業もそつなくこなした感じ。

自己満足

なんだか分かってきた。 生活の全ては、人生を楽しく過ごす材料でしかないと。 人は生来何もない無の状態で、それを楽しむために生活が与えられる。 だから、「〜をしなきゃ」って義務感に捉えると面倒な気持ちになる。 「〜する事がある」っていう楽しむ為…

秋学期42日目

学園祭とハロウィンが重なるカオスな時期。 まぁ俺には関係ないけど。 最近かなり幸せの定義について考えている。 本を読んだり、調べたり自分なりに行動は起こした。 結局、自分が「満足出来るライン」が低ければ幸せになりやすいんじゃないかな。 俺は、本…

秋学期41日目

一日部屋の掃除をした。 かなりの量の書類をまとめて捨てた。今までの授業のやつとか、いらない本とか。

秋学期40日目

最終選考の日。 出来はかなり良かった。 「内定に関しても前向きに考えています」と言っていたので、今日は役員との顔合わせみたいな感じだった。 なんだ、俺もやれば出来るんだなって思った。 勿論まだ結果は出てない。だけど、自身を取り戻してきた気がす…

秋学期39日目

勉強が久しぶりに楽しく感じた。 堀江貴文によると、どんな事でも「没頭」する事が大事らしい。 今日は、それを心がけた。 「好き」という感情の前に、必ず「没頭」かあった。 これは、大発見かも。今後もつかえそう。充実感に溢れた日だった。