ザッキロク

人生仕掛中です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記特訓19日目 new text

Amazonで注文したテキスが届いた。 朝頼んで17時には届くとい仕事の早さ。 分かりやすくて、モチベーションが高まる。実際に勉強時間が長くなった。 それと、久しぶりに今日は昼寝無しで一日を終える事になりました。今夜の睡眠時間が長くなりそうですね。

簿記特訓18日目 先が見えない

今週はバイトの時間が短いので疲労が溜まらないから勉強しようと思っていた先週の俺を殴りたい。 やっぱり疲れるものは疲れます。 最近は仕事を覚えてきて、作業をざーっとこなしていく楽しさを覚えたのですが、やっぱり疲労は溜まる。 何より俺がバイトして…

簿記特訓17日目

バイト終わりに第6章まで終わらせた。 17章までなので、実に3分の1が終わったことになる。やっと進んできたかな。 今まで実感がなかった。勉強している実感が。中央経済者の問題集は、薄くて解説が雑だが、問題が厳選されており、効率がいい。 2級商業簿記…

苫米地英人「頭のゴミをすてれば、脳は一瞬で目覚める!」

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社 発売日: 2014/04/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 今、まだ読書中なのですが、これは勉強になりました。 過去…

大充実の日

・8時には起きて目覚めは良い ・ヨドバシアキバでパソコンを売った ・UNIQLOで就活兼普段着用のコートを購入 ・AmazonのKindleUnlimitedに加入し読書をする 最近の俺は一日でこなす事が出来る量が増えた気がする。大成長。

孤独がゆえにキャッシュレス

最近、財布を変えた。 今までのものより小さいサイズのものだ。 カードが数枚と小銭が少しだけ入るもの。 普通の人なら誰かと一緒に外食を楽しんだ後に割り勘をして、現金を使うんだろうな。 しかし、俺にそんな相手等いないため、大抵の支払いはネットだし…

簿記特訓14日目 ようやくそれっぽくなる

ようやくテキストの内容を理解。 あとは、モチベーションの保ち方が重要。 「俺は10分以上同じことをしない」というマイルールをつくっている。 商業簿記に10分 →じゃあ、読書でもやろうなぁ〜 →工業簿記に10分 →筋トレ こんな感じで、基本飽きたり辞める。…

簿記特訓13日目 ちょっと前進

少しだけ勉強できた。 ほんの少しだけども、一歩前進。 とりあえず、簿記の知識は知ってる前提で問題集は解いているが、分かったつもりになっている。完全に理解をしているわけではないが、とにかく数をこなして、簿記の感覚を掴む事が最優先だ。 あー、あし…

簿記特訓12日目 バイト中将来の事を考え、悩む

今日は疲れた。バイト時間は、6時間と長くないはずなのに、何故かからだが怠い。 明日から真面目に勉強します。

外国人留学生だらけのバイト先

俺がしてるバイト先は、外国人留学生が多い。 同じシフトに入る人はいつも外国人。そして、今日のバイトもそうだった。 いつもカタコトの日本語で俺に優しく仕事を教えてくれてる。仕事を教えてくれるのは有難いが、聞き取りづらい日本語。 そう。もう既に外…

簿記特訓10日目

眠い、、、眠すぎる。一日中寝ていた。 多分バイトの疲れからかな。 おしりの筋肉痛がなかなかぬけない。 それでも、、時間は過ぎていく‥残酷な程に。 もう2月も中旬。早く成果だしたいりその心だけが前向きになっている。 とにかく、早く結果をだしたい、。

簿記特訓9日目 バイトで疲弊

なかなか勉強時間が確保できない。 バイト終わった後は、クタクタになりそのに勉強なんて無理。 テキストさえ開いてない。全身筋肉痛で動けない。 バイトがない、明日ならなんとかなるか。。。

簿記特訓8日目 計画変更

計画変更。 明日から過去問と対策問題集を解いていくことにしました。 いきなりですが、過去問をやってわからなかったところから、勉強していくスタイルにします。 まぁ、玉砕されるだろうなぁ。

簿記特訓7日目「テキスト〜第二章」

またダラダラしてしまう。。。 結局テキストは商業簿記工業簿記ともに2章までおわった。 明日からは3章へ。 あぁ、バイトで腰が痛い。。。

簿記特訓6日目&バイト1日目

今日は、12時からこの前に面接したとこのアルバイト。初日から12-23時という労基もびっくりな超ロングシフト。(実際は休憩挟んでるので問題は無い) 肝心の簿記は何もしてない。午前中起きていたがやる気は起きなかった。無念。 今、電車の中でスマホからこ…

簿記特訓5日目

今日の章は、短いのでかなり楽だった。それ程勉強時間は永くなく読書なりネットブラウジングに興じてしまう。。。 最近、睡眠が中途覚醒が無いので毎日が好調。明日はバイトなので早めに寝ます。

簿記特訓4日目

とうとう3日坊主に終わらずに物事を続けられた。といってもまだ、たったの4日間。 基礎は分かっているが、これがどう試験に出るのか想像がつかない。全体像があやふやすぎるのだ。 問題集を解いて、分からなかったらテキストを参照するという無駄を省いたス…

簿記特訓3日目

商業簿記と工業簿記の問題集を一章ずつやり終えた。睡眠が絶好調なので、午前中の効率が最高に良い感じです。明日は早めに勉強を終えて、外出をしよう。とにかく家から出るのが目標。

簿記特訓2日目

昨日から始めた簿記の特訓。もし鬱の症状が軽ければ、今年の税理士試験を受けたいと思っています。 しかし、勉強は去年一年間全く手つかず。 2018年は、鬱との闘いだった。それ故に勉強からは遠ざかっていたので、もうあんまり覚えていません。 しかし、留年…

勉強再開

弟と秋葉原のヨドバシに行った後、簿記の勉強を再開した。 これが結構ハマると楽しい。分からない問題をざーっと処理する楽しさといったら、半端ではない。 明日は雪が降るらしいので外出はしないだろうから、勉強を続けると思う。最高の習慣だ。

家族会議(2回目)

弟とさしで話した。弟と今の状況に不安を覚えているらしい。 というのも、つい最近、父親にひどく怒鳴られたのだ。それもかなり強い口調で。 おとなしい性格な弟は、父の休みの日である土日にまた怒られることになる(らしい)。 それが気にかかってから、俺…

これからバイトの面接

バイトもしていない、大学にも行っていない。そうなると社会から切り離されたの様な感覚になる。 なにも他との接点がないから。 今回のバイトもまた銀座。某レストランの皿洗いのバイトだが、時給は1000円。皿洗いのバイトは、都内でも985円とかで募集がかけ…

ながらスマホ

YouTubeで林修の初耳学を見た。 その回は、「ながらスマホが学力を崩壊させる」というもの。アメリカのある大学で行われた調査で、 ①スマホを机の上においてテストを受ける ②スマホをポケットの中に入れてテストを受ける ③スマホを別の部屋に置いてテストを…

家族会議

父親との関係が軟化した。 今まで長く続いた冷戦状態の幕が下りた。(気がした) 想像以上に優しかった父。そして今まで父親を憎みさえした自分を叱りたい。もっとこんな話し合いを早くしたかった、、もっと早く気づきたかった。 今の父親のもとに生まれてよ…