ザッキロク

勉強ブログです。(予定)

スモールステップ

目標はバカバカしいほど低い程よいと何かの本に書いてあった。

たしかにそうだなと思ったし、自分自身尋常じゃないほど高い目標を掲げては崩れるという経験が今まであったから。

一日テキストを1ページ読むなど低い目標でいいから継続する。


具体的には、

1、簿記論の問題を1題でもいいから絶対解く。

2、財表のテキストを1ページでもいいから読む。(解く)

3、実務関連の研修動画を1つでもいいから見る。


これをまず習慣化するため、最低2週間は続けないければならない。

自分の場合は、スマホ依存症なので、それが敵になると思う。

新入社員入社

4月に入り、新入社員が入社しました。

もう自分も先輩になるのかと、不安とあせり。

インターン生のお世話役も自分に決定し、新規担当も決まった。

もう去年のように新人だから。。。という理由でのミスは通じなくなる。

自分も誰かに教える側になるのだから。

自己研鑽の時間もきっちりとる。

睡眠時間もとる。

薬も忘れずに飲む。

基本的なことは変えず、生活していこうと思います。

あまり気張りすぎずに。。。

近況報告

今年は去年と同様に確定申告による所得税の期限が1ヶ月伸びたこともあり、

例年にと比べると余裕があった。

しかし、新人の俺はなかなか作った申告書が所内チェックで引っ掛かり、先に進めずにいた。

小さなケアレスミス、しかしお客さんからしたら、納税or還付or税額ゼロと、お金がかかった大切なイベントの一つだ。

たかがケアレス。されどケアレス。

自分でも今まで以上に細かく突合をするようになった。

責任感も生まれた。


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これは仕事ではなく、あくまで自分個人の問題だが、

寝付きは今まで以上によく、精神的にもアップダウンが少なくなった。

やはり、どんなことがあろうとも、睡眠時間は7時間とることは必要だ。

夜24時就寝7時起床。これを絶対のルールにした。

あとは、処方された薬をしっかりと飲む。当たり前だが飲み忘れはないようにした。
(ちなみに精神科の診療も1ヶ月に1回に減った)

職場の通勤は、自転車から徒歩に変えた。歩くことは立派な運動だ。

また、自分で弁当を作るようになった。所詮冷凍食品だけど。
昼飯の時間が圧縮できたので、今年、再トライする税理士試験の簿記論、初めて受験する財務諸表論の勉強も昼休みは欠かさずやった。



やはり、人間の文化的な営みは適度な運動、適度な睡眠、自己研鑽のための学習が必要だと強く感じた。

今が、人生で一番安定してるかもしれない。
(花粉症がなければ、、、)

寝ることは生きること。

年末調整が終わり、そして会計事務所は確定申告の期間に。

繁忙期だが、コロナ特例の申告もあり、毎日忙しい。

所得税の申告は、1ヶ月延長されたが、それでもきつい。

今日は祝日だったので、日頃の疲れが溜まってか、16時に起きた。

その後、少しして財表の勉強を2時間程度やって夕食を食べた。


たくさん寝れることは幸せを感じる。

生活習慣が乱れている。

最近、生活習慣が乱れている。

平日次の日に仕事があるにも関わらず、夜寝るのが遅く、

朝起きるのがとてもつらい。


勉強時間もろくにとれていなし。


改善せねば。