ザッキロク

人生仕掛中です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全く眠れない。

昨日は、睡眠導入剤を飲みませんでした。 風呂から出た後すぐに布団に入ったら強烈に眠気に襲われ、「今日こそ、脱睡眠導入剤できるか」と思ったのですが、やはり無理でした。 横になっているときは、夢なのか実際に意識的に自分が考えていることなのか分か…

ちょっと悔しい

・バイトにて 今日バイトでミスをしてしまいました。 幸いお皿を割るとか、なべを壊すとかはしてないですが、大きな音をたててしまい口頭で注意を受けました。 今までの自分では、「最悪だ、、俺はなんてダメな奴なんだ」みたいな自己否定に陥ってしまいます…

筋トレについて

先日、ダイソーでプッシュアップバーを買いました。 まず、これがダイソーで売ってる事自体以外でした。 Amazonで買うと1000円以上するので、400円くらいで変えたのはお得な気分です。 効果は絶大で、既に大胸筋が筋肉痛で痛いです。(最近筋トレをサボって…

ブログで遊ぶ

ブログのデザインを変更しました。 これが結構面白くて、ネットでググりながらやりこみました。 はてなブログすごい。 ブログのデザイン変えたら、結構ハマって30分くらいやっちゃった— ザッキロク (@yt_mgu15ju) 2019年3月27日

仕事が出来るようになってきた

だいぶバイトのシフトに入っているので、手慣れてきました。 仕事中は、ばーっとタスクをさばく快感も味わえて充実しています。そして、時間が過ぎるのが早い。 物事に集中しているとゾーンに入って、仕事に身体がスッと入り込む?ような感覚があります。こ…

嗚呼、なんで、、、

バイト終わりに大学に行きました。 それは、履修要項を取りに行くためだったのですが、結果としては無駄足に。 紙に印刷されている履修要項は、持ち出し厳禁で、自分で用意せよと。 なんだよぉ、、、それくらいやってくれてもいいじゃないかと思ったのですが…

セルフ年金始めました。

日本の年金システムが崩壊しそうです。もう限界が来ていますというニュースが昨今流れています。 私も、悩んだ結果、自分で年金システムを作ろうとしました。 (個人で勝手に貯金をするという簡単なことですが) 毎月1万円貯金して、老後の資金にします。 多…

人生の華 ~煽り中毒者達~

最近何をしているかというと、バイトばかりしています。 「夜の時間帯は、楽だからいいよー」と社員さんに言われた次の日に、夜のシフトに入ったら早速残業でした。何故。 しかし、俺のバイト先の人達は変わった人たちがとても多いです。 何が変わっているか…

バイトvs勉強

バイトと、勉強。どちらが将来の役に立つのか。 ・将来の事を考えると? 後者の方が良い。勉強し職能を身に着ければ将来何かの役立ったり、資格の有無によって転職や昇給に有利だったりする。 ・身につくスキル これも後者。バイトは基本作業を流すだけでス…

漫画喫茶に久しぶりに行きたい

インベスターzという漫画があるんですが、その漫画をkindleで読んでいたところはまってしまいました。 漫画にハマるのは久しぶり。 その漫画は、投資をテーマにした漫画なのですが、これがまた面白い。 また機会があったらブログに書きます。

昼寝日和

東京は20度を観測したようです。 今日は、非常に暖かかったですね。 私のベットの隣に大きな窓があるのですが、そこから日中太陽の光が差し込み、寝転ぶととても気持ちが良いです。 睡眠障害がある自分でさえも、昼飯を食べた後すぐに寝つけてしまいます。(…

残業前提の仕事

たった今バイトが終わりました。 圧倒的人手不足。その一言につきます。 19-23時のシフトでしたが、終わったのは23時40分。そして仕事は全て終わっていません。思考を放棄し、次の日の人に任せるという荒業をやってのけました。 相当仕事を残してしまったけ…

バイト先のおばさん

なぜかわからないけど、毎回俺に理不尽な説教をしてくるおばさんがいる。 その人はなぜ俺にそんな注意するのかバイト中に考えていました。 まず、そもそもバイト先に日本語が通じる人が少ない。(外人だらけなので) だとしても、バイトの俺にそんなことまで…

やることがないので浅草に行きました。

本当は勉強をしなければならいのですが、家に居るのが辛いのです。 (父親が土日に家に居るとどうも居心地が悪い) そんなのただの甘えだし、図書館で勉強せればいいとは思いますが、図書館は混んでるし、大学にわざわざ行くのも面倒です。 なので思い切って…

最近のメンタル

勉強は、全く進んでおりませんが、精神は絶好調です。 先程体重を測ったら人生最高体重を記録しました。 それでも、自分はガリガリ体型なのでまだやせ細った見た目ですが、、、。 精神と体重は相関します。 去年の精神が崩壊していた時は、体重は60kgを下回…

バイト先のインド人にビールを奢ってもらった日

今日は給料日でした。 先程、バイト中に仲良くなったインド人の人に片言の日本語で 「キョウキュウリョウビ、アナタビールノム?」 と聞かれたので、うんと答えたら爆笑されました。なぜ、、、(笑) 帰りにローソンでプレミアムモルツを奢ってもらいました。なぜ、、、(笑) 会…

UNIQLOに魅せられた日

今日はUNIQLOに行きました。 かなり久しぶりに服を買ったので記録に残しておきたいと思います。 自分はテニス選手のロジャー・フェデラー選手の大ファンで、フェデラー選手が履いていたジーンズを買いました。 EZYジーンズ UNIQLO 2019 Spring/Summer 60sec …

【ひとり会議】今後どうするんだ会議

春休みも後半に入って、自分が見えなくなってきた。 バイトを始めたのはいいことだが、バイト以外に家から出ることもなく、特にこれと言って一日の収穫があるわけでもない。 つまり何も成長してない。 6月に受けるのは簿記2級にした。だからそこに向かって突…

自分は8年で何が変わったか。

今日は、これ関連の記事を書いている方が、たくさんいらっしゃったので俺も書こうと思います。 当時、中学二年生でした。授業を受けているときに強い揺れを感じ、ああ人間はこうして死を突然迎えることがあるんだなと思いました。 自分が住んでいる地域は、…

俺にとってのスマホ

やっぱり自制心のかけらも持ち合わせていない俺にとって、スマホとは便利なものではなく、ただの脳死アイテムです。優秀な人は、スマホを見事巧みに使いこなし、文字通り「スマートなフォン」になるのでしょうが、俺が使うと「イディオットなフォン」。スマ…

バイトが辛すぎて疲弊した昨日

昨日は、19時から23時半までバイトだった。予定より30分の残業。めっちゃ忙しかった。家に着いたのは深夜1時前でもうぐったり、終電ギリギリだったし、昨日はブログもかけず、そのまま寝た。最近、気分転換がてら家の近くのプールで、水中ウォーキングしなが…

留年が正式に決定しました。

今日大学の卒業者発表があったのですが、その欄に自分の学籍番号はありませんでした。まぁ最初からわかっていた。(最後の授業は精神が保てず、外出できる状況ではなかったから)のですが、面と向かってみるとやはり悔しいです。同期が社会に既に旅立ってし…

kindleの電子書籍で学習習慣をつける

最近買った無印kindleが便利すぎる。スマホなどの画面から発せられるブルーライトがないので目に優しく、そして持ち運びにも便利なサイズ感。kindle unlimitedに登録してから読書量が急激に増加。インプットの量が次々に増えたのでアウトプットが楽しいし、…

スマホアプリの断捨離

スマホから大量のアプリを削除した。はてなブログ、Twitter、Facebook、Instagram等々。別にアカウントを削除したわけではない。単にアプリを削除しただけ。 (はてなブログは、パソコンで投稿します)なぜかというと、アプリだとつい隙間時間にいじってしま…

昼寝について

睡眠導入剤を一ヶ月前から増やしたところ睡眠が劇的に改善した。 それと同時に昼寝の時間もかなり増え、一日で2-3時間は、するようになった。 おかしい。 こうも寝ていると日中できる事が減る。 なるべく夜にしっかり寝るようにしよう。

残りの春休みを有意義にするための習慣

残り少ない(と言ってもあと一か月ある)春休みを意味ある時間にするためにマイルールが必要。 「しないことリスト」 俺は本当に自制心がない性格なので気を抜くとすぐだらける。 これを防ぐために、しないことを3つ定めます。。。 ①飲酒しない。これは、今…

スマホ依存症

世間でたまーに問題となるスマホ依存症。 ながらスマホ。歩きスマホ。スマホ依存症による視力低下、学力低下。 勿論スマホには便利でいつでもネットに繋がっているという利点もある。でも俺はただスマホで時間を消費しているだけ。 今まで何十時間を無駄にし…

簿記特訓21日目 夜眠れず

昨日の夜から今朝にかけて全く眠れなかった。 眠れない時間がもったいなく感じて、何となく簿記の勉強をした。 結局、朝の3時半までやって、そこからまた睡眠導入剤を飲み床についた。 テキスト1章分を進められたので満足。なかなかの手応えでした。 そこか…

簿記特訓20日目 勉強日和

今日は昨日より勉強出来ました。やはり時間が沢山とれるとかなりテキストも進みます。 それと、勉強時間を計測していく事にしました。ただ勉強時間を長くとれば良いわけではないけど、時間は一つのモチベーションです。 あと、Amazonで新春セールをやってい…