ザッキロク

人生仕掛中です。

バイトvs勉強

バイトと、勉強。どちらが将来の役に立つのか。

 

 

・将来の事を考えると?

後者の方が良い。勉強し職能を身に着ければ将来何かの役立ったり、資格の有無によって転職や昇給に有利だったりする。

 

 

・身につくスキル

これも後者。バイトは基本作業を流すだけでスキルは身につかない事が多い。(もちろん職によるけど)

実際、今やっている什器洗浄のバイト(平たく言うと皿洗い)は、スキルなどは身についている実感がありません。

 

 

・換金度

前者は時間が過ぎればお金は確実に貰える。(給料日に)

後者は時間をかけても全く金にならないこともある。

 

 

…とまあ、学生にとっては悩ましいところだけど、最適解は、どっちもやるって感じかな。どちらかに絞る必要はないし。とにかく生活費は稼ぎつつ、将来に備える。

 

 

節制倹約で生きていって、貯金を心がけ、勉学も忘れずにします。