ザッキロク

人生仕掛中です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳井正のサステナブル戦略

素直にすごいなと思った。一般企業が他国のオリンピックのユニフォームを受注するなんて。。。 それだけ徹底してやっていることなんだなと。www.businessinsider.jp

カフェイン依存症

コーヒーの飲みすぎで胃が痛く、また気分がすぐれないためコーヒーを飲むのをやめました。これがかなり効果があった。まず第一に入眠までに時間がかからなくなった。そして、動悸がしなくなりました。気分は最高。

初めての電子申告

今日初めて電子申告の作業を一人でやった。 前は社員さんにほぼやってもらったけど、今回はノートを書きながら、そして前回のメモを見ながらやってみた。 結構苦戦。というか、単純に作業量が多い。 膨大な資料とにらめっこ。会社の営業利益やら、口座の残高…

社内ニートになりつつある‥

今日は、一日中OJTの先輩が出張でいなかった。 先輩はいつも忙しそうだ。他のパートさんもなかなか仕事の量が多いみたい。とても誰かに頼ったり出来る雰囲気ではなかった。 仕事の割り振りはされているけど、一つ分からないと連鎖的に他の業務に支障が出る案…

ただひたすら書き殴るという勉強法

今日だけで15ページかきつづけました。 授業で学んだ内容をまとめながら、頭の中で再構築して、ノートに書き殴るという勉強をしていました。これがなかなか効果覿面。頭にすらすら入る。(正確には、もう理解していたことを思い出すというかんじか、)精神科…

アクティブラーニング

文科省が出しているアクティブラーニング。今更授業で取り上げてきた。 www.mext.go.jp ぶっちゃけ大学の教授とかも面倒だと思っているらしい。 まぁそうだよね。怠いもんね。。。でも卒業の為にもやらねば。やってみて効果があればブログでも書こうかな。

2019/11/22 ゴミ

どうも、完璧主義過ぎるせいか、なかなか行動出来ないクズです。 最近、世間ではプラスチックゴミを減らそうという運動が起こっています。プラスチックゴミが海へ放たれ、海洋生物が傷ついているのを見て、なるべくプラスチックが少ない製品を買ったり、スー…

2019/11/21 FiberHeat

しまむらで話題の発熱インナーを買いました。 www.shimamura.gr.jp なんだかヒートテックは、あまり暖かいと感じませんでしたが、しまむらのインナーは暖かいです! 私は、寒がりなので特にそう感じます。

2019/11/20 減薬(心療内科にて)

久しぶりの通院でしたが、投薬が順調に効いてきてると先生からお褒めの言葉を頂きました。 よく頑張っていますね、でも無理はよくないですよ、と。 結果的には、抗うつ剤の量は減らさずに、睡眠導入剤の量を減らす事になりました! およそ一年前と同じ程度ま…

2019/11/19 寝坊しそうになった

インターンに遅刻しそうになった。 7時に起きて、ウトウトしてて二度寝してしまった。本当に睡魔というのは恐ろしいです。 これから24時までには就寝を心掛けます。

2019/11/17 amazon prime解約

最近は、amazonではなくYahooをよく利用しているので、amazonを使う機会がめっきり減りました。丁度来年の1月に期限がくるので更新はしないことに。 その他いくつかのサービスもやめました。サブスクリプションって意外とお金かかるんですね。無駄遣いしてい…

2019/11/16 外苑前→新宿御苑

王道の散歩ルート。 オリンピックのスタジアム(まだ未完成)をちょっと覗いてきました。まだ入れないみたいだけど、かなり雰囲気ありますね、あれ。 その後は、外苑前の並木通りから新宿御苑へ。紅葉は、ほんの一部しか見れませんでした。ほとんどが緑色の…

2019/11/15 メルカリを今更初める男

今更だけど、メルカリのアカウントをつくりました。前に無くしたKindleの電子書籍端末を買いたいけど(amazonで)、でも定価はちょっと高いので、メルカリでかいたいなぁと。 ポイントが1300円分あるし。はやくつかってみたい。

2019/11/14 小さなノート

a5という小さなサイズのノートを買いました。これが意外と便利で電車の中でも手軽に開けます。授業の振り返りも楽に出来るし重宝しそうです。 #ノート

2019/11/13 昼寝し過ぎ

5時間くらい昼寝しました。 明日は3限からです。 おやすみなさい。

2019/11/12 新しいことを学べた

やっぱり、習うより慣れよってことですね。 先輩社員から、説明を聞いてばかりではなく、主体的に自分の脳で考え対処する方が覚えられる。 腐らずに粘り強く。

2019/11/11 分からないとき

仕事でどうしてもうまく行かないときに、先輩に聞いたり(勇気を振り絞って)するんですが、聞いた結果何も分からかい時の絶望感ときたら物凄いものがあります。あれは何とも形容しがたいですが、相手はニコッと笑っているので、こっちも思わず愛想笑いして…

2019/11/10 散歩日和

#散歩道 #缶コーヒー 新メガネで夜散歩に行きました。 明日は、インターンです。 おやすみなさい。

2019/11/9 昨日の出来事

書き忘れてたのでかきます。 ・3限 ヨーロッパ言語圏の文化 ・4限 刑事訴訟法 ・5限 企業会計 ノートとりまくった日。この前買ったノートをもう使い切りそう。 最近、ノートをモチベーションにしてます。

2019/11/8 〜舌打ちされた日〜

電車を降りた時に他の方の邪魔になってしまい舌打ちされてしまいました。 最初は、うっとなったけど、案外時間が過ぎると案外何ともないです。昔は少し嫌味なんかを言われただけでもキョロキョロしてて不安な気持ちになってたけど。 良い意味でも悪い意味で…

2019/11/7 授業ひさしぶり

疲れた。 3限 民事訴訟法 4限 SGDs(今流行のやつ) この後、ノート見返して復習します。

今日から授業再開

今日から授業日です。結局学園祭はいきませんでした。 休み期間はインターンもありましたが、それ以外の日はゆっくりやすめました。気分転換。 スイッチをしっかり授業モードにしていきたいと思います。

2019/11/5 最近の悩み

インターン3日目 早速問題発生 自分の 能力に対して 課される 業務が多い気がする 先輩たちはみんな優しくて仕事も丁寧に教えてくれるから とても頼りがいがあり いい人たちだ でも あえて言うなら 仕事を頼む量が多すぎて 自分がさばききれずに 悩むことが…

2019/11/4 村上春樹

今頃になって村上春樹の作品をBOOKOFFで買いました。 今日の秋葉原は空いてたな。休日だけども。

2019/11/3 ウォーキング習慣

ウォーキングは、リズム運動だからうつ病に効果的らしい。今日も約1時間ほど歩いた。 週間化したいと思います。 明日も上野までかなぁ。

2019/11/2 昭和記念公園へ

今日は散歩日和でしたね。 明日は雨らしいので今日のうちに電車でお出かけに行きました。 #昭和記念公園 #散歩

2019/11/1 物権法

物権法を勉強しましたが、俺の理解がなかなか追いつきません。でも分かったのは、同じ文も何回か繰り返し読むと少しずつ全体像が頭の中に浮かぶということです。 頭にイメージが浮かぶように(特に地上権の設定など)具体例をメモしながら勉強しました。 民…

2019/10/31 JINSにメガネ買いに行きました

北千住のJINSにてメガネを購入。 視力がとても落ちていて かなり道を強くしました 最近パソコンでの作業が多くて 目が疲れることが多くて悩んでいました あと店員さんにも 乱視が強くて 驚かれました そのことから 在庫がないと言われ 取り寄せになり 11月10…