ザッキロク

人生仕掛中です。

初めての電子申告

今日初めて電子申告の作業を一人でやった。
前は社員さんにほぼやってもらったけど、今回はノートを書きながら、そして前回のメモを見ながらやってみた。



結構苦戦。というか、単純に作業量が多い。
膨大な資料とにらめっこ。会社の営業利益やら、口座の残高まで確認して所長の税理士カードを使い、都税、国税地方税を申告する。



多分書類は全部で100枚くらい。残高が数千万とかあって申告するときはガチで震えた。
俺のミスで、迷惑が他の会社にかかるかも、、、と。(実際は、期間中なら何回か申請し直せるらしいけど)



そんなこんなで学びの多い一日でした、、、と。