ザッキロク

人生仕掛中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋学期99日目 2018年を振り返る

今日も家でのんびり。 大晦日なので今年を振り返る事にしよう。 1月、新年早々いきなり絶望の月。鬱が強過ぎて死にたさ過ぎた。なんとか踏ん張ったが、一年で一番辛かった。 2月、テストが過ぎて春休みが始まる。 3月、バイト漬け。 4月、新学期が始まる。留…

秋学期98日目 勉強に集中出来ない

ゲーム実況とか、YouTubeとか、読書とか、様々なエンタメに埋もれた日だった。 起床時間が遅過ぎるのもあり、これはマズい。 今のうちにエンタメ生活から抜ける習慣をつけなければ。 自分で自分の時間をコントロールする。

村山由佳「天使の卵」

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫) 作者: 村山由佳,村上龍 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1996/06/20 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 179回 この商品を含むブログ (272件) を見る ずっと昔に買っていたがまだ読んでいなかったので読んだ。…

SNS始めました!

最近定期購読をしている方達がSNSを活用されているみたいで、羨ましくなって始めてしまいました! (インスタは、もともとお絵描き用に前から使っていたんですが) Twitter → https://twitter.com/yt_mgu15ju Instagram → https://www.instagram.com/

秋学期96日目 考えさせられる日

今日のバイトは考えさせられた。 関係があまり良くない人との会話。それとその人との作業時間での距離感。 緊張したけど、案外どうにかなる。ちょっと前にトラブルがあった人だったけど、相手はそこまで険悪に思ってなかったらしい。俺は表情の変化がほぼ無…

久しぶりの絵

#painting 俺は、車は割と上手くかけている気がする。それと対照的に人物画はクソ。 明日雑誌でも買ってこよっかな。

秋学期95日目 ブログ名変更

ブログ名を変更する事にした。 「ザッキロク、うつ病攻略RPG」 理由は、人生をRPG風にして楽しみたいから。突然、孤独に感じて人生が辛くなる時がある。そんな時にでも楽観的に楽しみたい。 俺は、物事を悲観的に捉える癖のようなものがある。これは、治した…

秋学期94日目 能動的になりたい

ゲームをしている時も、バイトをしている時も、勉強をしている時も、能動的に主体的に行動している時は夢中になれた。 しかし、今日は真逆。能動的にやっていたというより受動的。バイト中もこれをやれ、あれをやれという指示を受けてからやる受動スタイル。…

秋学期93日目 クリスマス

世間はクリスマス。俺にとっては冬休み、つまり休日。 8時に起きてから、二度寝をした。そこから14時まで寝てしまう。 昨日はAmazonPrimeVideoでリアル鬼ごっこを見た。まあまあ有名だし、ずっと昔から知ってたのに見たことなかったから気になっていた。 読…

秋学期92日目 普通の日

クリスマスイブだからとか、そういうもの関係なしに、普通の日だった。 特に何も無い。 家で映画を見た。それだけ。

秋学期90日目 日記を始めて3ヶ月目

とうとう日記を始めて3ヶ月になった。 実際に90日間連続ではないけど、まぁそこは緩くやっていこうと思う。 今日は、日頃の睡眠不足を補うかのように昼頃まで寝てた。昨日のバイトで足が痛くなったので、その疲れが結構きてた。 明日は、Amazonで頼んだモバ…

秋学期89日目 辛い日

今日は、心が辛い日だった。バイト中隠れて泣いてしまった。やはり俺は、プライドだけは高いな。 先週は、そうでもなかったのに、先々週は辛い日が多かった。そして今日は久しぶりに鬱な日だった。 なんでこんなに差があるのだろうか、、、 やはり、睡眠時間…

俺は父親が怖い

俺は、臆病者だ。人から何を言われるのか、どう思われるか、他人の事ばかり考えている。ビクビクして挙動不審。 この性格はどこに原因があるのかと考えてみると、やはり父親にしか原因が見当たらない。 父親は、いつも怒鳴っていた。母へのモラハラも沢山あ…

秋学期88日目 ゆるい日

起きるのが遅過ぎた。 11時起床。授業は午後からなので特に問題は無いが、なんだか時間を無駄にした気がする。 実際は睡眠時間は重要なので無駄にはしてないけど。 なんだか、ゆるい日だな。これも良い日だけど。

秋学期87日目 新しい仕事を任された

バイト先で新しい仕事を任された。 俺がバイトをしているのところは、実力主義。出来るやつが仕事をバンバンこなし、給料をもらう。出来ないやつには仕事を振られない、だから給料も増えない。 たかだかバイトなんだけど、どうせ時間を費やすならキッチリ使…

朝井リョウ「少女は卒業しない」

少女は卒業しない (集英社文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/07/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 昔買ったけれども、途中で読むのをやめてしまった本。 最初から読み返してみた。 この本は、同じ時間帯…

秋学期86日目 レポート提示に怯える

そろそろレポートの期日など、詳細が伝えられる時期になった。 今週は、年内授業の最後の週だ。 レポートの内容を告げられることもあり、留年の危機もある俺にとっては緊張する時期。(いつもビクビクしてるけど) 呑気に読書出来るのはいつまでなのか。

村田沙耶香「コンビニ人間」

コンビニ人間 (文春文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ベストセラーになっていたから、この本の存在を知った。ずっと読みたいなと思ってた。いつもは予約で無かったこの…

15分と集中力

昨日、図書館で本を読んでいるときに気付いた。 俺は本を読み始めて15分程度で飽きる。その後に適当にipadをいじって、また読書を始める。そしてそれを無限ループしてたわけだが、本を読んでいる間は結構集中出来たのだ。 よく勉強も「やり始めるのが辛いが…

秋学期85日目 寒過ぎ問題

朝は何となく気分が沈んでいたが、午後はなんともなかった。多分寝不足からくるものだろう。今日は、早く寝れば治ると思う。 最近急に冷え込んでいるので、また風をひくのではと不安になる。嘔吐の症状もあって最近辛かったので、夜は早く寝るに限るんだなぁ…

大学図書館と金銭事情

授業数が多過ぎて復習が追いつかない。 家に帰ればすぐ寝てしまうし、完全にお休みモードなのでテキストを開くことすらしない。 しかし、大学の図書館なら勉強に集中できる。だから、閉館時間(22時)まで籠もって勉強しよう。というか、もうそれしか選択肢…

秋学期82日目 虚無

午後の授業が休講だった為、午前終わりの授業。 バイトのシフトが18時〜23時なので、今日のシフト取り消されないかなぁーと考えてたが、そんな都合の良い事は起こらず。(閑散期は、シフトの取り消しがよくある) バイト中は、虚無になる。俺何やってんだろ…

秋学期81日目 やっと気付けた

過ぎ行く時間の価値は人がどれほど夢中になっているかによると思う。読書を思いっきり楽しんだとき、勉強を学問的レベルで楽しめたとき、ゲームにのめりこんだときは、充実感に溢れ最高な時間だった。それはそのときに「よし!いい時間を過ごそう」と意気込…

秋学期80日目

内定先が委託しているセミナーに行った。 結構楽しめたと思う。その後、会食もあったが、内定先の人がめちゃくちゃいい人達だった。 こんなに楽しい懇親会まで開いてくれたのに、卒業出来なくなるのは申し訳なくなる。だから毎日勉強を一生懸命やる理由が見…

秋学期79日目

そろそろこの日記も80日目に突入するのかと思うと感慨深いなぁ。 ろくな事を書いてないけど、日記とは本来そういうものだし、まぁ別にいいかと。 それより、明日は新卒内定者のセミナーがある。内定した会社が主催しているわけではなく、外部委託の社会人の…

ひろゆき「働き方 完全無双」

働き方 完全無双 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る これからの生き方は、「個人としてワンチャンを狙いながら幸せを目指す」べきらしい。 安定した収入を…

太宰治「人間失格」

人間失格 (新潮文庫) 作者: 太宰治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/01 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 230回 この商品を含むブログ (408件) を見る 学校の図書館で何となく手にとってみた。 結論から言うとめっちゃ面白かった。 太宰治の文章は…

秋学期78日目

病院にいってきた。 だいぶ体調はもどってきたので、良かった‥。 全部、睡眠時間が短過ぎた事が原因だと思う。 睡眠時間が短い→体力低下→低下した状態で何か作業 これは、もう負の連鎖だ。 心療内科にも行ってきて、睡眠薬も貰ってきたので安心。

秋学期77日目

風邪を引いてしまった。 昨日から吐き気と体のダルさが治らずに今日になった。 なんでこんなに大事な時期に…。

秋学期75日目

今日は行政法のテストの日だった。 出来はまぁまぁって感じだけど、テスト終わり答案を教授に渡したとき「なかなか良くできてるね」と言われたから、大丈夫なのか。 それと出席をとらないはずの有価証券法の授業で、まさかの出席をとった。これはシラバスに…