ザッキロク

人生仕掛中です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう週末?もう6月?

働いてから光のように時間が過ぎる。 学ぶべきものが多いからなのか、充実はしてると思う。 俺は、まだ半人前だけど、いつかは立派な人間になる。…そう言い聞かせて4月から2ヶ月経った。 早い…。時間の流れが…。

人を好きになれない

なかなか人を好きになれない。 職場の人たちは、凄くいい人。 みんな好きです。(仕事上は) でも、プライベートでも好きになれる人がいない。そんなの職場に求めるなって感じだけど。 職場の人が仕事上問題ない程度の関係を築けてるだけマシ。 あぁ、コロナ…

人生うまく行かない

なかなか人間関係がうまくいかず、悩む。しかし、人間関係に答えなどあるはずもなく、わからない、という不安だけが残る。明日はもっと自分の人生に夢中になれるように努力しようと思う。

テキストは、辞書として使う。

fishmanさんのブログで言ってた、「テキストは辞書として使う」「問題集をメインで使って、分からなかったとこを復讐として、テキストを使う」は、めちゃくちゃ効率的でいいなぁっと思いましたね。 https://fishman0306.hatenablog.com/entry/2020/05/19/215…

脱カフェイン。動悸がする。

コーヒーを飲みすぎたので、昼間動悸がとまりませんでした。 仕事にも集中出来ず、悔しい。 なので、これから脱カフェインします。 コーヒーは、好きだけど、飲む度にああいう気分になってたらキリがない。 これからはウォーターサーバーの水を飲むことにし…

税理士試験について。

やっぱり、悩んだ結果、税理士試験を受けることにしました。(コロナ騒動の中で続行するんだな…国税庁…) やると、いったからにはやる! 仕事も集中します!

間違える事。

今日もたくさん間違い、ミスから学びました。 しんどいし、周りに迷惑かけまくってるけど、やり遂げた時に先輩が褒めてくれるのは本当に嬉しいです。 それを励みに頑張ります! パッション!

ストップウォッチ時間管理法

家での知的生活を支えるのがストップウォッチ時間管理法です。 読書するときも、ものを書くときも、ウォーキングするときも時間を測ります。 基本は、15分でセット。たまに、30分。 終わったら15分で進んだ進捗を記録する。記録マニアになります。 以…

読書の鬼。

自粛期間中に読むこと、書くこと、調べることに対して真剣に取り組めています。 本を読み、それをノートに複写し、足りない知識を調べて自分の中で消化する。それを繰り返す。 普段は出来ないくらい知識を蓄積して、そしてそれを仕事で活用する。新人の私に…

GWが明け、そして週末。

勉強しても結局怠けてダラダラしてしまうなら、いっその事休みは土日だけでも良かったかもしれない。(どうせ外出できないし) 仕事があれば、朝はしっかり起きるし、夜は早く寝る。 GW中は不規則な睡眠で、気持ちが落ち着かなかった。でも、仕事が始まって…

新社会として1ヶ月過ごしてみてわかったこと。

①長時間働くことは善ではない。が、自宅での勉強は必須。 最初は覚えなければいけないことがたくさんあって困惑した。それに、自分の仕事覚えの悪さに落胆した。でも、落ち込むたびに上司が「みんなはじめの頃はミスをして学ぶんだ。早めにミスをして学びな…