ザッキロク

人生仕掛中です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春学期22日目 父親とのカウンセリング

最近父親に寝るのが遅いので大丈夫か?と心配されました。 久しぶりの面談形式のカウンセリング。 2人で話したのは久しぶり。 バイトが夜遅いので仕方ないかという話に落ち着いたけど、父親も体の具合が良くなく大変らしい。 定年まであと少しだけど、その間…

春学期20日目 家でダラダラ

世間はgwらしい。 図書館が空いていないと何も勉強できねぇ。 というか図書館じゃないと集中できない。 こんなの甘えだってわかってんだけだなぁ。

春学期18日目 簿記の申込

簿記の受験料を振り込んだ。ずーっと忘れてたのでようやく支払いを済ませてホッとしました。 ・3限 民事訴訟法 欠席。 ・4限 現代世界 ディスカッション。ぼっちには辛い。 まぁなんとかやりましたけど。 あとは、バイトをこなすのみです。

春学期17日目 学生相談センター

久しぶりに学生相談センターに行きました。 去年の冬に精神が病んでいるときに予約をバックレてから何も連絡せずに消えたので、春休みに手紙が自宅に来ていたのを思いだしました。 ありのままを全て話し、親とちゃんと話し合いをしたことと、留年したことを…

春学期15日目 寝坊日

・寝坊した。8時半に起きなくてはならないのに9時半に絶起した。どうしてこう大切な日に寝坊してしまうのか。 ・2限 現代政治理論 簿記の問題集を解きながら授業を受ける。アメリカ議会とイギリス議会についてだった。 ・3限 日本法制史 抜き打ちのテストが…

春学期14日目 区議会選挙

俺の住んでいる地域は、今日は選挙だった。ようやく選挙の街宣車の騒音から解放される。投票はしたけど、「該当者なし」と書いて投票した。政治家に対して未だに前向きな感情を持てないからかな。

春学期13日目 憧れの先輩と食事、しかし、、、

今日は憧れの先輩と横浜で会って食事した。zakkiroku.hatenablog.jp結果は、なんだろう、良くわからないけどそこまで会話が弾むこともなく、あんまり楽しくなかった。 俺は気分の浮き沈みが激しいので、ある日は行動的に、ある日は沈むような生活を送ってい…

春学期10日目 目標を追うことでしか幸福感は得られない。

やっぱり一日の充実感は、その日の目標やタスクを消化した数に比例する気がする。勉強がその一例。 目標を追い続けるようにしないと(やることをタスク化しないと)自分の自我を律することはできない。

春学期9日目 睡眠不足

昨日のバイトで残業してしまい、寝るのが遅くなった… これからは、早寝早起きを徹底しようと思ったのに。 それにしても今日は暖かったですね。そろそろ半袖を出すかな。

春学期8日目 本格的に授業スタート

・2限 現代政治理論 クソ眠くて、授業の内容を覚えてない。まぁこの授業は出席が大事なのでいいか。 ・3限 日本法制史 しっかり板書。うとうとしたが、踏ん張れた。 ・4限 国際法 なかなか集中出来た。授業のスピードがゆっくりなので理解しやすい。ありがて…

春学期7日目 問題集

問題集を一周出来たので次の問題集へ。 とりあえず最初の一週間で回せたらいいかな。

春学期4日目 教授からの警告

・2限 行政法 教授から、この授業は4年生がとるにはリスクが大き過ぎるからやめた方がいい(単位をとるのが難しすぎて留年の可能性大だから)という警告を受けた。正直ビビったが、事前に教えてくれるなんて優しい人だなとも感じる。有り難い。 ・3限 民事…

春学期3日目 寒過ぎ

今日は、昨日Amazonで頼んだ教科書が届くので自宅待機。こんなすぐ届くなんてAmazon凄過ぎ。 俺はあまり物欲無い方なんですが、アークテリクスのアロー22というバックがカッコイイなと思いネットで確認したら3万するらしく腰を抜かしました。 秋に自動車学校…

春学期2日目 定期券やっと買えました

今日は、授業がなかったので念願の定期券を買えました。 ようやく電車賃を気にせず電車に乗れるのか🚃 と思ったけど明日は雨でした☔️

春学期1日目 いきなり電車遅延

・電車遅延 春学期いきなり電車の遅延で遅刻しかける。しかし、家を早めに出ていたのでセーフ。流石にこれが毎回だと困るなぁ。 ・2限 現代政治理論 本校出身のゆるーい先生。単位は多分楽勝。しかし、内容はわりとしっかりしてる。受ける価値あり。 ・3限 …

春休み最終日

とうとう春休みの終わりを迎えました。明日から留年一日目を迎えます。 思い返せば冬休みからメンタルの調子が崩れ落ちました。 なので、休み明けが肝心。 今日はもう寝ます。

定期券買えず

自分は留年生なので、通学定期証明書、学生書など定期を買うのに必要なすべてのものが有効期限が過ぎています。 そのことをすっかり忘れていて、今日も定期をかえませんでした。 俺何度同じミスをしているのだろう。。。

今日もまた

昨日にもまして非生産的な日を送ってしまいました。 朝起きてからネットフリックスを見て時間を過ごし、精神科の受診を終え昼食を済ませてから勉強を少々。 ああ一日を終えるごとに、後悔を増やしていくのが俺の唯一の特技です。 精神の調子があまりよろしく…

外出の機会と就活

バイトがないと本当に外に出る機会がないので、無理やり外出の口実を作り、散歩にくり出していることが多いです。 また、今は通学定期を持っていないので電車でどこかに出かけることもできない。 これが俺の生活に大きな影響を与えたといえます。 どこに行く…

疲れた日

弟とテニスをしました。 しかし、体力がもたず自分もつかれて指導する側なのにヘトヘト。 有酸素運動を普段からしていなかったのが問題だと感じた日です。 今日は、もう寝ます。

物欲との戦い

今週バイトは月曜日のみでした。 なので、もう今週はバイトはありません。つまり来月の収入も相対的に減ることになります。 そこで問題になるのは、「物欲」。 低くなった収入で過ごすには、やはり支出を減らすしかありません。 先日,家計簿の記録をブログで…

憧れの先輩に連絡しました。

lineにて、今まで密かに思いをよせていた、一つ年上の先輩に連絡してみました。 先輩は、既に社会人で、土日休みだから、土日がいいと。 それで、今月の28日(土)に食事の予定をセッティング出来ました。 相手からしたら、ただ大学の後輩から来た連絡。 し…