ザッキロク

人生仕掛中です。

初めてスマホで確定申告してみた。

 

自分は、大学を卒業してから確定申告をしたことがなかった。

 

1年目は、2カ所給与だったので手書きの申告書を電卓を叩きながら書いていて、そういえば従たる給与の特例で自分は年末調整だけで済んでいるから、申告不要だということに気付いて、結局やめた。

(ちゃんと国税庁のHPで確認した)

 

今年は、障害者手帳も受けたことだし、障害者控除を受けるために申告した。

 

いま話題のスマホ申告。

去年から始まったが、マイナポータルの使いずらさで一瞬で有名になった(悪い意味で)

 

やってみたら意外と使いやすい(?)

去年から何か改良されてるのか、でも相変わらず利用者識別番号と紐付けしようと聞いてくる。

 

でも、使いづらさの原因は、国税と行政が結託して納税者のプライバシーを侵害しないように、

国税の確定申告書作成コーナーとマイナポータルを行ったり来たりするようになってる気がする。

 

良いんだか、悪いんだか…