ザッキロク

人生仕掛中です。

近況報告

今年は去年と同様に確定申告による所得税の期限が1ヶ月伸びたこともあり、

例年にと比べると余裕があった。

しかし、新人の俺はなかなか作った申告書が所内チェックで引っ掛かり、先に進めずにいた。

小さなケアレスミス、しかしお客さんからしたら、納税or還付or税額ゼロと、お金がかかった大切なイベントの一つだ。

たかがケアレス。されどケアレス。

自分でも今まで以上に細かく突合をするようになった。

責任感も生まれた。


******************************************************


これは仕事ではなく、あくまで自分個人の問題だが、

寝付きは今まで以上によく、精神的にもアップダウンが少なくなった。

やはり、どんなことがあろうとも、睡眠時間は7時間とることは必要だ。

夜24時就寝7時起床。これを絶対のルールにした。

あとは、処方された薬をしっかりと飲む。当たり前だが飲み忘れはないようにした。
(ちなみに精神科の診療も1ヶ月に1回に減った)

職場の通勤は、自転車から徒歩に変えた。歩くことは立派な運動だ。

また、自分で弁当を作るようになった。所詮冷凍食品だけど。
昼飯の時間が圧縮できたので、今年、再トライする税理士試験の簿記論、初めて受験する財務諸表論の勉強も昼休みは欠かさずやった。



やはり、人間の文化的な営みは適度な運動、適度な睡眠、自己研鑽のための学習が必要だと強く感じた。

今が、人生で一番安定してるかもしれない。
(花粉症がなければ、、、)