ザッキロク

人生仕掛中です。

荒技とアナログノート

・答えを先に書き移すと言う勉強法

超荒技の勉強法。問題を解くよりも先に答えを見て、該当ノートに移してから問題を解くと言う勉強法をしている。これは主に問題を解くときにわからなさすぎてモチベーションの低下を防ぐために行っている。作業興奮を用いて集中力を促して脳をやる気にさせると言う仕組みにしている。

 

・マックで勉強

18時半ごろからマックに行って勉強した。ほとんど人がいなくて安心。MacではBGMが大きいけれども何か集中できる気がする。後、おいしい。

 

・ヒキコモらない

なるべく外に出ようと思った。明日もそう思った。

 

・メルペイ

日曜日はどこでも20%還元をやっているらしい。

 

・結局勉強の最強のお供とは

勉強の最強のお供は何なのだろうか?メルペイキャンペンを使って、明日ハンズかロフトに行って、何か手帳か何かを買おうと思っているのだが、結局何を考えていても分からない。

 

・アナログツールの良さ

ノートをとっているとしみじみノートの良さがわかる。やる気になるし、あー面倒だなぁと思ってもやってからとても楽しい。

思考の言語化をやっていてかなりスッキリするし、何か少し一歩前進したような気がするから、これをもっと私生活でも取り入れたいと思う。朝昼夜など細かく分けて3〜5回ほど細かく分けて時間を設けて思考の整理する。これを習慣にしたい。