ザッキロク

勉強ブログです。(予定)

眠気の対処法

仕事中に眠くなった。でも、今はようやくその対処法が見つかった。

今までは眠くならない方法とか、ハウツーなどを探していたけれども、それはやめた。なぜならそんなことをしたところで眠くなる時は眠くなるから。忙しい時期や疲れが溜まっている時はしょうがない。

 

 

「立ち上がるという事」

今まで自分の眠気の原因は何かと思っていたけれども、中学・高校・大学の授業は眠くなっても途中退室したり、立ち上がったりできなかった。でも社会人は違う。トイレに行くなり、荷物を取りに行くとかちょっと立ち上がる位の用事は自分で作れる。

 

「原因は血流」

一般的に眠くなるときは、その部屋の酸素濃度が薄くなっているからか、水分不足や、単純に睡眠不足のどれかが当てはまる。生命の危機を感じることにより体の機能が落ちるから。でも自分の場合はどれも当てはまらなかった。でも、ネットで見たスタンディングデスクで仕事をしている風景を見て思った。血流が原因だと。コーヒーを入れに行ったときにはしっかりと目が覚めていた(立ち上がって血流が良くなったから)。コーヒーを飲む前には既に意識がはっきりとしていた。カフェインを取る前に。

あーなんだかすっきりした。明日からの仕事に対する不安が少し和らいだ気がした。