ザッキロク

人生仕掛中です。

とにかくメモをとる。

普段から気にかけている事は、メモをとることです。

 

別にメモをとる行為自体には意味はあまりありません。重要だと思うのは、その後。

 

メモをとったノートを見返すことです。

 

復讐で、その日一日にとったノートを見返す習慣があります。

 

例えば、一日インターンで覚えた(覚えようとしていること)などをノートに書いたものを見直す。

 

これを夜にやるだけでも次の日の定着率がかなり違います。

 

大学の授業でも同じ。

先生が言ったこと。覚えるべき事項。これらをノートに殴り書きしてます。

まとめる事を意識すると、なかなかメモが捗らないので取り敢えず書き殴ります。

 

そして、その日のうちに復讐。

 

私は1ヶ月でノート5冊、ボールペン2本を使い切るほど使ってます。

 

ただぼーっとしてるだけでも、頭に入らないので私の様なポンコツにでも出来る唯一の勉強法です。

 

おススメです。