ザッキロク

人生仕掛中です。

自動化領域を増やす

俺は本当に低スぺ人間なので人一倍努力しないと生きていけない。

グズグズしていると周りに置いて行かれて、一人ぼっちになるタイプ。(現になっている)

 

バイトしててもミスを犯しがちな俺だ。たびたび思うが、企業が今の俺を欲しがるとは到底思えない。

 

早く解決方法を探り適宜実行していく。

 

最近読んだ本でためになった記述があったのでメモ。

 

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

 

 

 

自動化領域を増やす 

 

意識の中には、完全に意識してやっていることと、半分ほど意識していること、ほとんど無意識なことが重層的にある。反復練習することによって意識してやっていることを半自動的にやれたり、ほとんど意識せずにやれたりするようになる。これが半自動化、自動化だ。

 

なるほど。やるべきことをオート化するのが楽に続けられそう。

 

 

期間限定の課題をクリアして、ある突破感を知ると、やればできることを継続することへの抵抗感も減る。簡単に言えば、「面倒くさい」と思う気持ちよりも、「これをやれば、こんなことも可能になる」という気持ちのほうが大きくなっていく。

 

タスクの細分化で抵抗を減らす。