ザッキロク

人生仕掛中です。

15分と集中力

昨日、図書館で本を読んでいるときに気付いた。

 

俺は本を読み始めて15分程度で飽きる。その後に適当にipadをいじって、また読書を始める。そしてそれを無限ループしてたわけだが、本を読んでいる間は結構集中出来たのだ。

 

よく勉強も「やり始めるのが辛いが、やってしまえば集中出来る」人はよくいる。しかし、何時間もやっていると効率は落ちる。

 

じゃあ、15分で適当に切り上げて他の作業に移り、また15分で他の作業をしたりして、それをループし続ければ、結構いい集中力を保てるのではないか。

 

実際、昨日は(俺は本を読むのが絶望的に遅いのだが)小説を一気に100ページ以上読めた。かなり集中して。

 

「15分ごとに集中」今日も挑戦してみる。

本当に効果あるのかどうか。