ザッキロク

人生仕掛中です。

勉強で人は幸福になれるのか

人は勉強で幸福になれるのか。

ちょっと疑問に思っていた。なのでとりあえず、頭の中で考えているものを備忘録としてブログに書いておこうと。

 

ある日、電車の中で(多分)ディズニーランドから帰ってきたであろう格好をしている人を見た。

その人は疲れているように見えた。そうして電車の入ってくるやいなや椅子に座った。

よくディズニーランドは、夢の国って言われている。そこに行くと皆、夢のような気分になるからだとか。

じゃあ、それは幸せなのか?「夢のよう=幸せ」なのか?

 

俺にはその人が幸せそうには見えなかった。(大きなお世話だろうけど)

その幸せは、ただの逃避なのかもしれないし、本当に幸せなのかもしれない。

 

ぶっちゃけそんな事、他の人からは分からないと思う。本人がよければ、それでいいか。

 

じゃあ俺は?

分からない。

 

自分が持っているもので幸せになれればいいと思う。ディズニーランドのチケットを持っている人がディズニーに行って、幸せを感じるように、俺は学生だから勉強で幸せを感じればいいかも。

 

幸せになれるかは分からないが、やってみなきゃ何も分からない。とりあえずやってみよう。