ザッキロク

人生を実況中継。

よく出来た。

必修のテストはよく出来ました。 ノートを何冊も使って勉強した甲斐がありました。 でも、明日もテストです。 引き続き頑張ります。

引用

「報酬を 「成長 」に期待しているとこういう時に 、続けたくなくなってしまう 。 そして数日していないと体は硬くなり 、無慈悲さを感じる 。英語もそうだ 。ある日 「聞きとれる ! 」 「言っていることがわかる ! 」という時がやってきたりするが 、大抵…

明日はテスト。

とうとう最後のテスト期間です。 卒業をかけた。 まずは民事訴訟法。 もう寝ます。

習慣にする事の難しさ。

読んだ本にこんな言葉があったので引用させて頂きました。 これは、真理だと思う。

電子辞書が欲しい。

ローテクですが、やっぱりインターネットは誘惑が多いので、電子辞書が欲しいです。 テスト前なので、スマホの電源はOFFにしてるので調べ物が出来ませんから。

やれば、出来る(こともある)

一日の始まりに、今日の目標を掲げて(主に勉強系)取り組むのですが、最近しっかりと目標を達成して、努力が身を結びつつあります。 以前学習したところが出てきたり、他の分野で活用できたり、単純な暗記でも結果に結びつくと、凄まじいほどの達成感があり…

夜、寝るのが遅い事による弊害。

1.次の日の朝が辛い(低血圧なのでなおさら) 2.午前中の作業、勉強、仕事の効率が最悪レベルに落ちる。 3.その日一日中なぜか気分が悪い(これは俺だけかも) 4.周りの人に迷惑をかける(遅刻等によって) 5.前日にたてた計画がなし崩しになることによる敗…

お酒を飲むと必ず頭痛になる。

付き合いで新宿にて飲みました。 紀伊國屋書店を見て、あーあっちに本当はいきたいんだけどなぁ…と思いつつ居酒屋へ連行。 まぁまぁ楽しかったです。 でも、なんというかお酒飲んだ後の頭痛が嫌なんです。止まらない頭痛。 一体どうすりゃいいんだ。

レポートに追われて体調を崩す。

新年早々体調を崩しました。 レポートに追われて、寝るのが朝の4時とかになって風邪をひきました。 毎年この時期に風邪をひいてる気がする…。 学習しないなぁ。。 先程、ようやくレポートを終えたので今日は眠れそうです。

新年にエンジンをかけるのはムズイ。

なかなか正月のまったりムードに負けてしまいつつあります。 初売りはBOOKOFFの20%オフのセールに行っただけ。なんて安価なんだ。 結局、いつも通りランニング、ウォーキング、読書、テスト勉強、YouTubeでゲーム実況を見るみたいな生活を送っています。 俺…

自宅以外では寝れない。

自分のベット以外では寝られません。 諸事情あって、最近寝床を転々としているんですが、まったくといっていいほど眠れません。 睡眠導入剤飲んでも寝れないならどうすりゃいいのか。 結局は家に限ります。

忘年会って何だか嫌ですね。

夜遅くにすみません。(現在時刻 am2:48) アルコールを飲んで、睡眠導入剤を飲めなかったので(飲酒時の睡眠導入剤は危険)こんな時間になってしまいました。 今日は、インターン先の会社の忘年会でした。 私はまだ入社してないのに何を忘年するのかという…

やる気とは。

「やりはじめないと 、やる気は出ません 。脳の側坐核が活動するとやる気が出るのですが 、側坐核は 、何かをやりはじめないと活動しないので 」 とりあえず何かをやり始めてしまうことで 、やる気は生まれる 。このプロセスは 「作業興奮 」と呼ばれる 。ジ…

社会保険控除、配偶者控除、扶養控除 etc...

年末調整を何社か(書類のみ)終えた感想としては、「所得税の勉強をもう一度しなきゃいけない使命感にかられた」って感じです。 まず第一に、「所得」と「収入金額」が違う事。これ作った人は相当意地悪な人だと思う。 国税の方等は、何を思ったのか…。

大教室の授業の場において、みんなの前で質問すること

今日、大学の授業があったのですが、その教室は200人くらいの大教室でした。 授業の終わりに「何か質問がある人いますか?」という決まり文句が先生から出ました。 いつも通り誰も質問しないんだろうなと思ったのですが、勇敢にも質問者がいました。(すべて…

冬休みまであと一週間

学校に行くのもあと少しになりました。悔いのないように、やり残すことがないように過ごしたいです。明日は、午後から授業です。もう寝ます。

先輩と個人面談

インターンで勤めてる会社には、メンター制度がある事がよくあります。 私が月曜日と火曜日に通勤してる会社にもメンター制度がありまして、今日はその先輩との個人面談があり、30分くらい話しました。 結果としては、かなり良かった。 まず第一に、こんな忙…

ぶっちゃけ年末調整は辛い

会計事務所はこの期間はピリピリした緊張感に包まれています。先輩たちはみんな年末調整に追われ、作業量が多くなる時期だからです。私が不安なのは、このピリピリした雰囲気に押しつぶされずにやっていけるか、そして大量の作業を覚えられるかどうかです。…

進捗がなかなか進まない。

勉強もそうだけどスイッチの切り替えが難しい。10分集中して次のことをやる。 そしてまた、、、。とやっても頭の中で錯綜してる。

年金滞納してた

どうやら定められた手続をしない限り、年金の納付の猶予にはならない様です。 他の人と比べて一年長く大学にいるので(留年)春からの期間分滞納してたみたい。 電話してみると、また葉書が来るのでその書類を提出して猶予期間へ入るとのこと。 生きているだ…

とにかくメモをとる。

普段から気にかけている事は、メモをとることです。 別にメモをとる行為自体には意味はあまりありません。重要だと思うのは、その後。 メモをとったノートを見返すことです。 復讐で、その日一日にとったノートを見返す習慣があります。 例えば、一日インタ…

髪を切りました

やっぱりビジネスシーンでは、長髪は禁止。 スーツに合うのはやはり短髪なので、髪の毛をバッサリ切ってもらいました。 襟足が短くなったので、なんとなく寒い禁止もしますが。 明日は、授業なので早く寝ます。

火曜の終わり

今日も何とか耐えました。昨日は早めに寝たので比較的午前中の眠気はましだった気がします。明日は久しぶりの何もない休日。しっかり休みます。

眠い目をこすって

何とか今日も終わった。やっぱり朝は苦手です。どうしても午前が眠くなってしまう。睡眠導入剤が効きすぎているのか、、、。なるべく日をまたぐうちに寝るようにします。

気分の落ち込みが激しい今日この頃

なんだか抗うつ剤を飲んでも気持ちが元に戻りません。朝からずっとそう。というかここ最近から。多分、2~3か月周期で来る鬱期なんだと思います。 気分転換に散歩も行きましたが、和らぎません。明日のインターン大丈夫かな。。。

久しぶりに集中出来た

タイムアタックと題して、勉強時間を10分程度に区切ったら効率があがりました。 前にやったことある問題は、5分で2ページを解く。初めての問題は、10分で2ページ。 合計で15から20ページくらいできた。 今までと比べてかなりの成長。

生きてます

最近何をしているかというと、インターンで内定先の会社で働いています。朝は辛いけど、なかなかやり甲斐があって、充実してます。 今までの人生が実りのない非生産的な事しかしてなかったので、ちょっと後悔もあります。 今まで俺何してんだろうと。 もうち…

柳井正のサステナブル戦略

素直にすごいなと思った。一般企業が他国のオリンピックのユニフォームを受注するなんて。。。 それだけ徹底してやっていることなんだなと。www.businessinsider.jp

カフェイン依存症

コーヒーの飲みすぎで胃が痛く、また気分がすぐれないためコーヒーを飲むのをやめました。これがかなり効果があった。まず第一に入眠までに時間がかからなくなった。そして、動悸がしなくなりました。気分は最高。

初めての電子申告

今日初めて電子申告の作業を一人でやった。 前は社員さんにほぼやってもらったけど、今回はノートを書きながら、そして前回のメモを見ながらやってみた。 結構苦戦。というか、単純に作業量が多い。 膨大な資料とにらめっこ。会社の営業利益やら、口座の残高…